桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

おうえん

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
↑1日1回の応援ポチにご協力お願いします✨



桜草です🌸
皆さまもよくご存知のおうえん。
戦闘中の人をおうえんすると、された側のテンションが上がったり、釣りや職人中の人は獲得経験値が少し増えたりと良い効果が得られます。



戦闘中の場合、おうえんする側の職業によって追加効果があります。
知っている方も多いかもしれません。



例えば僧侶になっておうえんしてみると…




HP回復の追加効果が発動します。

各職業による追加効果はご覧の通りです。
戦士 約1/10の確率で攻撃力上昇1段階
僧侶 HPが24~30回復する
魔使 MPが6~10回復する
武闘 約1/10の確率でかいしん率上昇
盗賊 約1/10の確率で行動間隔短縮1段階
旅ゲイ 約1/2の確率で戦闘後の獲得Gが1.1倍
パラ 約1/3の確率で守備力上昇1段階
レン 約1/3の確率で必殺チャージ
魔戦 MPが10~14回復する
スパ 約1/10の確率で戦闘後の獲得Gが1.5倍
バト 約1/2の確率でテンションがさらにアップ
賢者 HPが32~38回復する
まも 約1/10の確率で攻撃力上昇1段階
道具 約1/3の確率で必殺チャージ
踊り 約1/10の確率でかいしん率上昇
占い 約1/2の確率でテンションがさらにアップ
天地 MPが10~14回復する
遊び 約1/10の確率でみとれ率上昇
デス 約1/4の確率で攻撃時HP回復
魔剣 約1/10の確率で攻撃力上昇1段階
海賊 約1/3の確率で必殺チャージ

        (DQ10大辞典参照)



特に強力なのがレンのおうえんの追加効果である必殺チャージです。

ラクリ実装当時パラPTでレンがPT外からおうえんを続け、パラディンガードを発動させる戦い方が流行りました。




『おうえんされたらテンション上がるよね❗』

「ん?まぁそうね」





『おうえんされたらテンション上がるよね‼️』

「何で2回言った。さては違うこと考えてるな」


 ~ おわり ~



昨夜はルームでりゅうおうの同盟に行きました✨



そのあとカードの消化に❗



フレンドさん達とナスガルド🍆



ルーちゃんと振袖パシャしました✨



とっても可愛かったです❤
ありがとう(〃´ω`〃)



寝る前にパニガルムに行ってきました✨


 【おまけ】

ガデのデータが無かったので試してみたところ、守備力1段階上昇の追加効果がありました。
確率は今のところ未検証です。


↓読み終わったあと下の画像を押して頂けると嬉しいです❤
 皆さまの応援ポチで毎日支えられてます❗
ドラゴンクエストXランキング