桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ベタンって?


↑1日1回の応援ポチが励みになります。



桜草です🌸
ドラクエには様々な呪文がありますが、こちら側は使えず敵のみが使用してくる呪文もあります。
ベタンという呪文もその1つです。



ズズズズズ・・・

「汚い音を立てるんじゃない」



失礼しました。
さっそくベタンを見に行きましょう。



まずは夢幻篇の第3話を受けましょう。



そこでスカーレットナイトという敵が登場します。



ベタンを使ってきました。
効果は単体に最大HPの75%前後のダメージと、たまに行動間隔延長が1段階発生します。
ちなみにスカーレットナイトは判断力が低いので、こちらにマホカンタがかかっていてもお構いなしにベタンを使ってきます。

 【判断力の記事はこちら】



ベタンの初出は、ドラゴンクエスト ダイの大冒険です。
漢字で書くと重圧呪文になります。

皆さまが魔法使いで愛用しているメドローアも、ダイの大冒険から輸入された呪文です。



『あの力を自在に制御できるぐらい極めたら、いい使い道がありそうだよね』

「何に使うの?」








『考えられるのは1つしかないよ。きゃわわエル子ちゃんのゴシフリを下にずり降ろすの』

「何で考えられるのがその1つしかないんだ」


 ~ おしまい ~



昨夜はフィテちゃん達とバラ2でした❗
バラ楽しいです(≧▽≦)



メギ1で錬金釜をなでて貰ったときにナウマンコックの情報が入ってきたので、久々にシール集めをしました。



再びフィテちゃん達とゴリ2❗
お誘いありがとうございました🎵


↓毎日の応援が支えになります♪
 更新がんばりますのでお願いします!