桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

パラとツッコミ避けの歴史

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
↑1日1回の応援ポチにご協力お願いします✨



桜草です🌸
エンドに行ってると必ず見聞きする機会があるパラ構成。
皆さまは真っ先にどのボスが浮かんできますか?



私はやっぱりレグナードでしょうか。
実装当時から今でも大好きなボスです。
(当時は僧侶でしたがw)



パラ構成自体は昔からあって、ドラゴンガイアや災厄の王などもパラ構成でした。



そして更に古い時代からパラ構成は存在していました。



バサグランデ強です。
今はサポに任せて放置しても倒せますが、実装当時はとても強くパラ構成が主流でした。



特にやっかいなのが闇のいなずまです。
発生が早く普通に後ろに下がっても殆ど間に合いません。
当たるとぶっ飛ばされて強制転倒させられます。



皆さまご存知のツッコミ避けというテクニックは、この時代から存在していたんです。



余談ですが僧侶はマホトラのころもで魔獣の閃光をわざと受け、MP回復する手段もありました。
初期はまほうのせいすいも高価なアイテムでしたので。



闇のいなずまは今でもツッコミ避けの練習に最適だったりします。
パラに興味のある方は、バサグランデ強から始めてみるのも良いかもしれません。



『でもパラというか壁役はあまりオススメ出来ないのよね』

「どうして?」



『ゴシックフリルの可愛い子が後衛だったら、色々と我慢しなくちゃいけないじゃない』

「何を我慢するんだ」


 ~ おしまい ~



昨夜は、ここあちゃん、ともえさん、カインさんとサソリでした❗
みんな可愛いかったです(〃´ω`〃)💕



ここあちゃんとフラウソンの同盟バトル❗



ドラゴンキッズでのバラシュナは赤まで行って負けたので、またリベンジしたいです❗



ここあちゃん、ルムメンでゴリラに❗
遅くまでありがとう🎵



皆さま楽しい週末をお過ごしください🍀


↓読み終わったあと下の画像を押して頂けると嬉しいです❤
 皆さまの応援ポチで毎日支えられてます❗
ドラゴンクエストXランキング