桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

判断力

桜草です 敵モンスターには判断力というのがあります。 状況によって行動が変わる頭の良さです。例えば創造神マデサゴーラは判断力が高く、全員(アンルシア含む)にマホカンタがかかっていると攻撃呪文を使ってこなくなります。 キングヒドラの場合、ブレスク…

夜狐ドレアとスタジオ訪問

桜草です 今流行りの夜狐セットでドレアを作ってスタジオに来ました。 場所はスタちい様です。 始めは明るい配色で可愛い感じのドレアを作る予定でしたが、迷った結果路線を変えて今回の形に落ち着きました。 同じ上下の組み合わせのドレアをいくつか見まし…

撮影のタイミング

桜草です 写真を撮る上で難しいのは、やはり撮影ボタンを押すタイミングですよね。 特にしぐさの途中の瞬間を撮るのは大変です。 今回はこのロスターに犠牲(?)になって頂きます。 ツッコミのしぐさの場合、このようにハリセンを振り上げた瞬間に撮影すると……

おへちょドレア集会ありがとう!

桜草です 昨夜遊びハウスにて、アーネちゃん主催のおへちょドレア集会がありました。 私はスタッフでの参加でした。 開始時の集合写真、海岸付近の斜面が心配でしたが思っていたよりスムーズでした。 皆さまご協力ありがとうございます。 終わりの集合写真は…

星ドラコラボ済みましたか?

桜草です 8月25日(木)から星ドラのコラボイベントが再演されています。 過去にクリア済みの方もリプレイでプレチケ5枚貰えますので、忘れずにやっておきましょう。 オルフェア地方西の畑はバシっ子でフェルアバの洞くつから向かうのが早いです。 光が目立つ…

新ドレアとプレイベ告知

桜草です 今回は踊り子をイメージしたドレアを作ってみました。 8月27日(土)にフレンドのアーネちゃん主催、おへちょドレア集会が開催されます。 おへちょとは、おへその事です。 そんなわけで私も、おへちょが見えるドレアを作りました。 22:00から22鯖の遊…

夢中

「ん・・・」 「今日の討伐終わってなかった。そろそろ行こう」 ・・・・・・ 「あれは…」 「反応ないな」 「まぁいいか。討伐終わらせてこよう」 『あ…』「ようやく気付いたみたいね」 『ずっと姿見みてた』「夢中になると周りが見えなくなるタイプか」 ~ …

ヒーローとは

「ちょっとそこのツインテールさん」『え、私?』 「実はいい話がありましてね。ヒーローになって魔物を…」『ふむふむ』 ・・・・・・ 「だんちづまぁぁぁぁ‼️」 「きゃーー‼️不倫はダメーー❗」 『えいっ‼️』「ぎょえぇぇぇ‼️」 「お疲れ様。これが今回のお…

インフェルノフィーバー!!

桜草です 皆さまもきっと待ち兼ねていた事でしょう。 いよいよ今日からインフェルノフィーバーです。 ご覧の様に期間中はボスが日替わりになり、報酬もとても良くなっています。 庭具のワープ装置フェスタや、コンテンツガイドなどを利用するとスムーズに移…

ペアドレでスタジオ訪問

桜草です このドレア以前チラッとお見せしたことがあるのですが、今回はスタジオ撮影に来ました。 場所は あおスタ様 です。 カルメンちゃんとのペアドレです。 以前から一緒に撮影しようという話をしていました。 スタジオもセットが凄く豊富で、ドレアもお…

よく使うセリフ設定

桜草です 殆どの方はよく使うセリフで、しぐさや台詞の登録をしてると思います。 私の場合それ以外には、例えばタイプをだいじなものにして… 強戦士の書に設定します。 すると、日替わり討伐やオーブ回収のときに素早く出られます。 PT中にこの方法で脱出す…

超高額な像

桜草です 家具には様々な像があります。 その中でも特に希少価値が高いのは… はぐれメタルの像でしょう。 バザーでものすごい値段がついています。 お試し配置で確認しても見た目は普通の像です。 実はこれ、ドラゴンクエストX ゲームコントローラ for PC の…

もうひとつのパールキャスケット

桜草です 少し前にパールキャスケットのドレアを作りましたが、もうひとつ考えていたドレアがこちらです。 今回のスタジオは、ゆぴスタ様をお借りしています。 とても可愛らしいスタジオで、今回のドレアを作るときに撮影場所はここにしようと決めていました…

アンルシア!

桜草です 皆さまアンルシアのレベル上げはやっていますか? 私は全然やってません❗ ・・・・・・ 失礼しました。 何かめんどくさ・・・じゃなくて時間が取れないものでして。 スキル振り分けの話になると人それぞれ好みもあって意見が分かれますが、私は行動…

邪神の宮殿

おはよーじょ☀️ サブから失礼します。桜草ですよく復活ポイントにも活用されている邪神の宮殿。 転職できるし、預かり所や回復ポイントもあって本当に便利ですよね。 ところで邪神に挑むにはバージョン2のストーリーをクリアしてないと出来ません。 天獄は…

あくまのきし

桜草です 皆さま、あくまのきしってご存知ですか? あくまのきしは魔法の迷宮のみに出現します。 迷宮レベル77以上の3階の通路マップで遭遇する事ができます。 3階限定なのでボス系のコインなどでショートカットすると絶対に会えません。 まほうのカギを使…

はぐレモン忘れてませんか?

桜草です 皆さま、はぐレモンの置いたプレゼントボックスの回収は済みましたか? テンの日のイベントですが、15日の5:59までなら間に合います。 10周年記念ふくびきけんが入ってますので、まだの方は急ぎましょう。 まずはグレンの宿屋から。 駅の分もついで…

WiiUと3DSの話

桜草です お盆休みという事で今回はこのお話に触れてみたいと思います。以前から冒険者の広場や任天堂の公式でも発表がありましたが、WiiUや3DSのニンテンドーeショップにて残高の追加が出来なくなる予定です。 スケジュールはこの様な感じになっています。…

色々

「んー、何色に染めようかな…」 『そこのゴシフリちゃん、ドレアで迷ってると見た❗』「えっと…うん」 「これから色を変えようと思うんだけど、なかなか決まらなくて」『わかるわかる』 『色々迷っちゃうよね、色だけに~。なんちゃって』 (さぁ私の渾身のギ…

エビプリが話題の中で…

桜草です アニメやゲームに登場する悪の親玉って、主人公たちの存在を確認しても「しばらく様子を見るか」って感じで見逃しますよね。 そんな悠長な事を言ってるから負けるんじゃないでしょうか。 ・・・・・・ はい、どうでもよかったですね❗ ドラクエの話…

はげおた!

桜草です バトルをする上で必ずと言っていい程に見たことがある、はげしいおたけびという敵の特技があります。 例えばバサグランデのはげおたはダメージのみですが… ベルムドが使うはげおたは当たると仰け反りが起こり、こちらが発動前に構えている特技など…

NPCの台詞

桜草です 皆さまはNPCの台詞に注目した事はありますか? え、ない? 『では今回はこれにて…』「こらこら終わるな」 討伐隊員に話しかけると始めはこんな感じなのですが… 長くこなしていくと敬語になっていくんですよね。 これが回数なのか名声によるものなの…

花束

桜草です 皆さま花束って交換したり誰かにプレゼントしてもらった事はありますか? メギスにあるドレスアップ屋さんの建物に花束交換屋さんが居ます。 花束の交換には元になる花が30本必要なので注意です。 くわしくみるを押すことで花言葉を事前に調べてお…

暑い!!

『昨日、暑さにやられて色々危なかったのよ』「色々って?」 ・・・・・・ 『あぁ~、暑い~~~~』 『これだけ毎日暑いと、薄着のきゃわわエル子ちゃんと団地妻ぐらいしか楽しみがないよ…』 「あの…大丈夫ですか?」『ん?』 『ずっきゅーーん』 『薄着の…

浜辺の散歩

「私、海って好きなんですよ」『うん私も』 「ただ…全然泳げないんですけどね」『何も泳ぐことだけが海の楽しみじゃないからね』 『それに無理して溺れちゃったら大変だし』 『あ、でも私に溺れるのはいつでもウェルカムだよ✨』 「こっちですよー、はやくは…

ネレウス!

桜草です 今のバージョンになってから常闇の武器素材が手に入りやすくなりました。 これまで素材がなかなか出なくて諦めていたけど、また再開したって方も多いと思います。 常闇武器でも特に人気が高いのはイカから手に入るネレウスです。 私も両手剣だけ持…

ドラクエX 10周年おめでとう!

・・・・・・ 10周年花火綺麗だなー。 いえ、実はですね。 この大事なカウントダウンのときに寝過ごしちゃったわけですよ。 それで今ぼっちで花火を打ち上げてました。 フレンドさんの殆どはご存知だと思われますが、私初期組なんですよね。 この10年色々あ…

溜まっていくポスト

桜草です 皆さまポストの中は定期的に確認や整理をしていますか? 私の場合すぐに使わないアイテムなどは、ついそのままになってしまいます。 特にカード類はポストに入ったままだと残り時間が減らないので、そのまま放置になりがちです。 郵便箱に表示され…