桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職業クエストのお話し

桜草です 皆さま職業クエストってやってますか? 全5話クリアーするのは面倒ではありますが、スキルポイントの底上げもあるので極力やっておきたいですよね。 ちなみに私は武闘家の職クエが結構気に入っていたりします。 ラストはヤーンとタイマンです。 バ…

風格

「よし、これで今日の日課も終わりっと…」 「やってるやってる。連日熱心だね」 『ひとりでも多くの人に私の作ったゴシックフリルを渡したくて頑張ってるの』「頑張りのベクトルがおかしいよ」 ・・・・・・ 『できたー❗』 『今ならこの風格あるスカートが貴…

職人練習場

桜草です 防具鍛治でゴシフリが作れるぐらいのレベルになりましたが、今も納品などを続けています。 ちなみにツボ錬金の服なのは、何となく裸エプロンを着たくなっただけです。 職人レベルを上げるだけなら練習場が便利ですよね。 ただ使い慣れないと素材屋…

聞こえる!?

桜草です 今回はカミハルムイに来ています。 ところでカミハルと言えば… 聞こえるんですよ。 夜な夜な…あの声が… いえ実はそんなに大袈裟な話しでは無いのですが。 ボリューム設定から、BGMを1に、効果音を10にしてみましょう。すると… 猫の鳴き声が… 夜中に…

ボイス付きの手紙

桜草です 皆さまもご存知だと思いますが、最近ボイス付きの手紙が届いています。 捨ててしまっても、おもいで私書箱からまた読むことができます。 いずれフレンドさんに送る手紙にこうした新機能が追加されたら…と思ったりもします。 例えば正月やフレンドさ…

ゴシフリ計画

桜草です 私が以前始めた防具鍛冶の話をまだ覚えてる方は居ますか? 溜め込んでいたいっぱつ納品の報酬を受け取り… とうとうこの日がやってきました❗ さぁ作りますよ❗ みだら打ち ・・・・・・ まだ初めての事なので上手くはないですが完成しました❗ そして…

イベント色々

桜草です 皆さま、ハッピーくじの結果はご覧になりましたか? 参加賞として新しいしぐさ、やらしい気持ちが貰えますよ。 ・・・・・・ 『すみません。やましい気持ちでした』「いやそれも間違ってるから」 イベントは色々ありますがゲーム内で開催されている…

スライムナイト

『よし、今日はこのぐらいにして帰ろうかな』 『スライム…』 ・・・・・・ 『セッティング完了』 「おーい、ロスターのお題よかったら一緒に…」 『スライムナイ…』 『…ト』 『もお~、何でいつもこういうタイミングで来るのよ』「何でいつもこういうタイミン…

バトルの勝者

目と目が合ったら… バトル開始‼️ 『リザードマン❗君に決めた‼️』 「げっぷげっぷぅー‼️」 「お願いね、キメラちゃん」「ファミチキィィィィ❗」 「あ、もう始まってるんだ」『丁度これからだよ』 『リザードマン❗体当たり‼️』「げっぷ‼️」 「ナナチキィィィィ…

キュララナビーチ!

桜草です 皆さま、キュララナビーチのクエストは済みましたか? 今回はクエスト内容に関するネタバレを抜きに話をしたいと思います。 新作家具はもちろんのこと、旧作家具もレプリカ加工がまだの方はぜひやっておいてくださいね。 便利な壁シリーズは本当に…

ウェディ絡みの小話

おはよーじょ❗桜草です サブから失礼します❗さっそくですが今回は魚子に変身してきます。 ・・・・・・ バキューン❗(←?)お待たせしました。 初期時代とは違って、バトル中の種族による能力差はなくなっています。 ですがウェディのキャラをお持ちの方はご存…

夏ドレアとスタジオ訪問

桜草です 夏用のドレアが完成しました☀️ 以前作った桜モダンドレアから、多少涼しげな服装にアレンジしています。 ぷりるなちゃんも夏ドレが完成しているので、一緒にパシャしました✨ 実は共通している仕様があり、表示設定を変えることで帽子を消してサイド…

水着でパシャパシャ!

桜草です 昨夜、遊びハウスにてミンちゃん主催のドレア集会 真夏のSunset Beach が行われました☀️集合写真は既に表示限界❗ ↓撮影した順に載せていきます。 終わりの集合写真も、もちろん表示限界でした❗ ↓アフターも大盛況☀️ アフター組で集合写真✨ 初主催を…

討伐数から見るあれこれ

桜草です 以前モンスターの討伐数の話をした事があるのを覚えていますでしょうか? ゲーム内でもせんれきのモンスターリストから討伐数順に並べる事ができますが… 広場のマイページからだと… 更に見やすくなります。 私の場合、ヘルジュラシックや… アッシュ…

目覚まし時計

「ん・・・」 「こんな時間か。寝過ぎたかも」 『え、朝なかなか起きれない?』 『そういう事ならいい目覚まし時計があるよ』「そうなんだ、試してみるかな」 「ほんとに効果あるのかな、これ」 「キワワエルコ❗キワワエルコ❗キワワエルコ❗」 ・・・・・・ …

ワープ装置・フェスタ

・・・・・・ 『来てたんだね』「あ、お邪魔しています」 「見慣れない庭具があると思いまして」『あぁ、これね。ワープ装置・フェスタっていうの』 『フェスタ・インフェルノ開催中に現地まで飛べるのよ』「便利そうですね」 『でも転職してから行くことを…

猫の名前

「こういうのも悪くないわね」『実はね、猫ちゃん達の名前を考えたのよ』 「だんちづまとか?」『違うよ…それも考えたけど』 『サスケ』 『ハヤテ』 『マタサブロウ』 「ふむ…」 「この子は何だっけ?」『マタサブロウだよ』 「サスケじゃなかったの?」『あ…

ひと夏の…

真夏の太陽が私を照らしてくれる。 身体も心も熱くなり、開放的な気持ちにさせてくれる。 もし運命の人と出逢いがあるのなら… どうかお願い。 この広い海岸で私が波にさらわれる前に連れ出してほしい。ひと夏の… 『アバンチューヂュ』「最後に噛むな」 ~ お…

やることメモ

桜草です 6.2が始まって最初の週末が過ぎました。 早い方はストーリーもレベル上げも終わっているようですね。 さくせんの遊び方ガイドの中に、やることメモというのがあります。 まだ終わっていない週課などの確認ができます。 テンの日と週課が重なったり…

なかなか進まない状況

『さて、私もそろそろストーリーやレベル上げ頑張ろうかな』 「あ、いたいた。モンスターシールのアクロバットが出てるみたいよ」『そうなの?なかなか会えないし、ちょっと見に行こうかなー』 ・・・・・・ 『よし、メタル迷宮が随分溜まってるから消化しよ…

ともしびこぞう先輩

桜草です そういえば今回のアプデの中に魔戦の強化もありましたよね。 私、魔戦と聞くとよく思い出すのが… カルデア山道でよく見る、ともしびこぞうです。 魔戦と同じようにフォースを使うんですよね。 ちなみにこのモンスターは初期から居ますが、魔戦はバ…

思い出を残しましょう!

桜草です 皆さま七夕イベントは行ってきましたか? 私は昨日済ませてさっそく浴衣の色を変えました。 ドラクエ10ではローソンプリントというサービスが利用できます。 知らない方や忘れている方も多いのではないでしょうか? 広場の右端にリンクバナーがあり…

ついてクンが可愛い!

桜草です 皆さま6.2はレベル解放や、ストーリー、金策などで忙しいと思われます。 私は今回追加された中で、さっそくついてクンマットを試してみました。 形は2種類で、それぞれ家具・庭具があります。 色々な設定ができるので自分好みに変えてみましょう。…

アップデート

桜草です メンテが明けたらいよいよ6.2のスタートですね。 メンテが終わる前に更新しておくとスムーズにログイン出来ますが、自動更新が上手くいってなかった場合も考えて手動で更新するのもアリかもしれません。 ニンテンドースイッチでは最初のこの画面で…

アプデ前にやる事

桜草です いよいよ明日はアプデですね。 ストーリー、レベル解放、新武器のチェック、マイコーデのカラー変更など気になるものが沢山あります。 さて私はちょっとアプデ前にやり残した事があるので、今回は早いですが失礼しますね。 『・・・・・・』 「ん?…

超便利ツールの活用

「しまった、忘れ物をした。遠いから取りに行くと戻ってくるの面倒だな…」 『はいはーい、お困りみたいね』 『ちょっと奥さん、いい話があるんですよ』「誰が奥さんだ」 『この様にログアウトをすれば…』 『あとは超便利ツールから整理や郵便物の受け取り、…

うらないスキル16P

『・・・・・・』 「何か考え事ですか?」『あ、うん。少しね』 『占い師の、全職業で隠れた敵が見えるって名前のスキル』 『あれが更に進化したらどんなものが見えるのかなーって』 (どうしよう…何か喜びそうなことを考えろ私…) 「た、例えばゴシックフリル…

ドレア集会に遊びに行きました!

桜草です 集会用に新しいドレアを作りました。 小悪魔ドレアで黒がメインですが、好きな紫もサブカラーに入れています。 昨夜参加したのはツノドレア集会です。 ここ最近はスタッフ参加が続いたので、久しぶりの一般参加をしてきました。 集合写真は人が多く…