桜草のテンから始めるドラクエ生活

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄

桜草です 今日も朝から冷えますね。これですか? 実は私こう見えてピアノ結構好きなんですよ。 え、一曲聴かせて欲しい? ・・・・・・ 出来るわけないじゃないですかー❗ ちょっと座って眺めていただけです。 ・・・・・・ うわあぁぁぁぁ‼️ 見栄はってすみ…

チャットの文字変換

桜草です オンラインゲームで人と関わる際にはチャットは必要不可欠となります。 そしてチャットと言えば文字入力をして変換します。 ドラクエ10はなぜか有名アーティスト名が辞書登録されています。 スマホだと特に珍しくはないのですが。今回ニンテンドー…

モンスターの討伐数

桜草です 皆さまアイススケートってやった事ありますか? 靴にあんな薄い刃が付いてるだけで氷の上を滑るなんて凄いですよね。 運動神経もバランス感覚も残念な私にはとても出来そうにないです。 渾身のギャグならよく滑らせているんですが。 ・・・・・・ …

喋るにゃんこ

「遊びに来てみたものの…」 「静かね。珍しく留守か」 「たまには少しイタズラしてみようかな」 ・・・・・・ 『さぁ、今日の討伐終わりー!』 「こっちこっち」『ん?』 「今日も一日お疲れにゃん❤️」 『にゃんこが喋った⁉️』 「なーんてね、モンスターじゃ…

アンドレアル(の練習札)

桜草です 皆さま新コインはどうですか? さっそくアンドレアルと戦ってアクセ合成している方も多いかと思います。 私もどんな感じなのか見に行こうかと練習札で試してきました。 今回は耐性の揃ったブメ旅と僧侶のサポです。 私は占い師で、デッキは範囲攻撃…

いまどんな?設定

桜草です 皆さまは、いまどんな?設定のマークを活用していますか? コマンドのさくせん内にあるのは既にご存知かと思います。 ヒマしているときはこのマークで。 日課や職人、ストーリーやクエストに集中したいときはこのマークがオススメですね。 こちらは…

地上世界

「この上には地上と呼ばれていた世界があるの。私達の祖先は汚染された地上世界からこの地下に移住したのよ」 「私…大人になったら地上を見てくる。汚染された世界がどうなったのか知りたい」 ・・・・・・ 「・・・ん」 「ここが汚染された世界。地上なのね…

プレイベ行ってきました!

桜草です 今回はプレイベ参加のお話しです。 様々なイベントがありますが、私がよく行くのはドレア集会です。 今回参加したのはオーナーさん主催のお気ドレコレクション✨ 季節、カラー、装備などのテーマは無く好きなドレアでの集会でした。 さっそく可愛い…

マニア

『すっかり遅くなっちゃった。もう始まってるよ、暴れん坊三将軍』 『あぁ~前半見逃しちゃったかな。CM入ってる』 1/144スケール ウルベア魔神兵‼️間接部はフレキシブル可動❗ ウルベア帝国の魅力を今キミの手元に…ANZAIのプラモデル❗ 『ほ、欲しい…』 「テ…

旅人バザーのお話し

桜草です お肉屋さんなどで、豚や牛のキャラが笑顔でナイフやフォークを持ってお肉を食べようとしているイラストを見たことがあるのですが… あれって共食いですよね。 ・・・・・・ はい、ドラクエの話をしましょー❗ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ マイタウンなど高額な土地を…

金のエル子、銀のエル子

『あ、きたきた。待ってたよ』「急に呼び出してどうしたの?」 『実は私、絵本作家になろうかと思って。ぜひ聞いてほしいお話しがあるの』「すごいね、明日は宇宙飛行士になろうとか言い出しそう」 ・・・・・・ 『あ、いけない!エル子落としちゃった』 『…

種族格差

桜草です 皆さん種族を選ぶときは見た目の好みで決めているかと思います。 しかし初期の頃は必ずしもそうではなく、種族の性能で選ぶ人も居ました。 そう、昔は種族ごとにステータスの違いがあったのです。 オーガはHPや力などが高く、プクリポはMPや魔力が…

新ドレアとスタジオ訪問

桜草です 今回のドレアは少し兵隊っぽい雰囲気にしてみました。 そして、スタジオふうスタ様にお邪魔しています。 まずはサイバー館での撮影から。 かっこいい系のドレアと相性が良さそうなセットが沢山あります。 フィルターやカメラの角度などを変えて色々…

観察

「ん・・・」 「まだ少し眠いけど討伐いかなきゃ…」 「あれ?メギで討伐探しかな」 「いや違うか。何してるんだ」 「まぁいっか。とりあえず日替わり済ませてこよ」 ・・・・・・ 「まだ居る」 「ずっとそこに居るみたいだけど何してるの?」『あっ…』 『こ…

オフラインモード

桜草です 昔は兄弟姉妹のストーリーがオフラインモードとして遊べました。 今は本棚からダイジェストとしてイベントシーンのみ見ることができますよね。 結論から先に言いますと、現在もオフラインモードで遊ぶ手段は存在します。 もちろん準備は必要ですが…

イメチェン

桜草です 今回は少しイメチェンしてみました。 『たまには気分転換になるかなーって』 「イメチェンか…今のうちにこっそりやってみようかな」 ・・・・・・ 「んー、ちょっと変えすぎたかも」 「あ…やばっ」 『きゃーー‼️ゆるふわエル子ちゃん』「ああもう!…

今なら楽勝!ダークネビュラス

桜草です 今回は懐かしのダークネビュラスのお話しをしましょう。 ダークネビュラスは真ピラミッドの地下に居ます。 昔はロイヤルとダークタルトで闇ブレスの対策が必須でした。 今はブレス耐性100の装備も揃えられるので楽になりましたね。 倒すと称号が貰…

魔軍メダル

桜草です 魔法の迷宮と言えばアクセ作りでコインボスと戦うのによく行きますよね。 今では普通に潜ることは殆どなくなりました。 通常は迷宮レベルによって様々な迷宮ボスが登場します。 ですがこちらのレベルが高すぎると、低レベルのボスになかなか遭遇で…

テレビの影響

「おい見付けたぞ。あの子だろ?」 『間違いないわ。領主様が保護しろって話してた子ね』 「早くさらっちまおうぜ」『言い方に気を付けなさいよ。これは任務なんだから』 「どっちにしても連れていくんだろ」『お喋りはここまで。行くわよ』 ・・・・・・ 『…

モンスターの行動

桜草です 今回はモンスターの行動に関するお話しです。 モンスターはこちらの動きによって見せる行動パターンがあります。 例えばウルベア魔神兵強は回復呪文に反応して怒ります。 昔は盗賊のホイミで怒りを向けて、外周を走って引き付ける戦法もありました…

依頼書のお話し

桜草です 突然どうでもいい話しなのですが、ブルーアイとブルーベリーアイって似ていませんか? ・・・・・・ すみません、ドラクエの話をします。 皆さま週課は済みましたか? 真レンダの週討伐で依頼書が貰えます。 またフィールドのモンスターの宝箱に入…

パニガログの解凍

桜草です 今週のパニガルムは大人気のじげんりゅうです。 皆さまボス連戦は順調ですか? ところでボスを倒すとレッドログを拾って… 1戦毎に解凍していたのですが… 源世庫エリアから出なければ、解凍し忘れて連戦しても大丈夫なのです。 この写真は探査後に…

目覚めぬ一人の種族

『にゃんにゃん可愛い~❤』「最近は白猫ついてクンがお気に入りみたいね」 「さて私はそろそろ。また後で迎えに行くね」『また後でー』 ・・・・・・ 『ここ…どこだろう』 『あ、にゃんにゃんだ』 おや!? 白猫の様子が・・・! おめでとう! 白猫は ゆるふ…

撮影は未知の世界

・・・・・・ 『よし、これぐらいでいいかな』 「撮影してたの?」『そうそう、背景は後で合成しようかなって』 「テーマとか決めてる?」『SFかなぁ。未知の惑星で魔獣を倒しながら探索ってイメージ』 「じゃあ宇宙服か戦闘服みたいなドレアで撮ってたの?…

エル子ランド

桜草です 皆さまはどの機種でドラクエ10をプレイなさっていますか? 私はニンテンドースイッチで遊んでいます。 スイッチといえば新型には有機ELが搭載されているようです。 ところでこのELが何の略なのか知らない人も居るのではないでしょうか?私が教えて…

寒い!!

『うう~、今日も冷えるなぁ…』 『これ一応冬ドレアなんだけど肩や背中がスースーするのよね。やっぱりふわふわのモコモコ系にすれば良かったかな』 「そんなに寒いの?」『…あっ』 「じゃあ暖めてあげる」『え、ちょっと…あぁ』 「恥ずかしいの?」『だって…

正月イベントのあれこれ

桜草です 皆さま正月イベントは堪能できましたか? イベント期間はまだ残っていますが連休も終わってしまうので、やり残した事があればお早めに。 やはり日の出は見ておきたいですよね。 鶴が飛んでいるところも見れます。 お参りもしましょう。 賽銭を入れ…

看病

「ん?様子がおかしいけど、どうしたの」『風邪みたい。頭がガンガンする…』 「ちゃんと横になって安静にしてなさい」『う、うん』 「キッチン借りるよ。少しでも何か食べられるならいいけど」 『あの…ありがとう』「別にこれぐらい大したことじゃないし」 …

ナスガルドもよろしく!

桜草です 最近お財布を買い換えました。 そこでふと思ったのですが…お金を入れる財布をお金で買って、入れるお金が無かったらどんな気持ちでしょうね。 ・・・・・・ ドラクエの話をしましょうか! 正月に埋もれて忘れられているかもしれませんが、ナスガル…

謹賀新年とブログ4ヶ月!

「皆さま、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します」 「って、あれ何」 「嘘でしょ、こんなときに寝てるの。信じられない」 『はっ!姫カットエル子ちゃん待って!』 『やだ私ったら!初日の出まってるうちに寝ちゃって!今年もよ…